2018/04/21 21:30

お疲れ脚もスッキリ!全身がポカポカになる「ぶるぶるケア」のやり方

日中との気温差で身体が冷えていたり、座りっぱなし、立ちっぱなしで身体が固まっていたりしませんか? そんな一日の終わりに、身も心もゆるんで、全身がポカポカする習慣を身につけましょう。

ヨガインストラクターである筆者がご紹介するのは、ヨガのレッスンの最後にもよく取り入れるケアです。生徒さんにも大好評! ぜひ、試してみてくださいね。

 

力を抜くのはとても難しい

地球には重力があるので、それに逆らって立ったり動いたりしている身体は、常に力が入っていたり、緊張したりしています。それが日常なので、力を抜くというのが、身体のどんな状態をいうのか分からないですよね。

実は全身の力を抜いてリラックスするのはとても難しいのです。夜眠っているときは意識がないから、力なんて入っていないんじゃないの?と思うかもしれませんが、寝ていても力が取れていない人がほとんどです。

 

脱力することで、全身の機能を回復させる

筋肉を弛緩(しかん)させ、全身を緩めることで、血流を促したり呼吸を深くしたり、本来もっている機能を回復させやすくします。それだけ緊張しっぱなしの身体は不調が出やすいのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >