2018/04/23 22:00

これだけで痩せ癖がつく!? 朝30秒でできる簡単エクサを新習慣に

ダイエットやエクササイズは難しいし、続かない。自己流のやり方が合っているのかも分からず、不安な気持ちで続けていても効果が期待できない。そんなときは痩せ癖をつけるために、姿勢を整える筋力をつけましょう。

ヨガインストラクターである筆者が、姿勢を整えることの大切さと、基礎代謝を上げるエクササイズをご紹介します。

 

肩甲骨と骨盤を整えると「痩せ癖」がつきやすくなる?

“骨盤ダイエット”や“肩甲骨はがし”などを、美容や健康のために試してみたことのある方は多いのではないでしょうか? しかし、骨盤だけ・肩甲骨だけを整えても姿勢は良くなりません。なぜなら、全身は繋がっていて支え合っているからです。

特に肩甲骨と骨盤は連動して動くので、両方の動きがスムーズでないと痩せ癖をつけることができず、逆に動きが悪い部分が出てきて、そこに余分なお肉がついたりしてしまいます。

 

肩甲骨、背中、脚の筋力を整えよう

痩せ癖をつけるポイントは、姿勢を維持する背筋、腹筋、脚の後ろ側の筋力、そして肩甲骨を固めない柔軟性!

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