2018/04/24 21:00

肩こりよりつらい「スマホ首」に!その場でほぐしストレッチ

首まわりがこると、体全体がだるく感じます。リラックスしたくても首の“こり”が気になって、何をしてても落ち着きませんよね。

また、肩こりよりもしんどさを感じやすいのではないでしょうか? 首こりは、だるいと感じたらその場でケアをしていきましょう。

ヨガインストラクターである筆者が、その場でスッキリできる首ストレッチをご紹介します。

 

スマホ首には、頭の位置を見直そう

スマホやパソコンを長時間見ているときは、体を丸めて首を前に突き出したような姿勢になっています。夢中になればなるほど、ついつい前のめりに。「何だか首が痛い……何かしたっけ?」と見覚えがない首こりは、スマホやパソコンを見る姿勢が原因になっていることも。

前のめりの姿勢に気がついたら、意識して頭の位置を変えましょう。体を真っ直ぐに立てて、その真上に頭を乗せる意識をします。頭の重みは5キロほど。首を突き出す姿勢をするたびに、頭の重みを支えるために、首まわりはぐっと力を入れ続けます。頭の位置を変えるだけで、その負担は軽減していくでしょう。

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