2018/05/06 20:30

姿勢の崩れが原因!? つらい腰痛と肩こりにアプローチするヨガポーズ【NattyYoga】

突然ですが、みなさんは身体のどこかになにか悩みはありますか? ヨガインストラクターの筆者が生徒さんから一番相談を受けるのが“肩こり”。そして2番目が“腰痛”です。

腰痛も肩こりも基本的には姿勢の崩れからくるといわれています。とくに女性の方は骨盤のズレによって腰痛になる確率が高いようです。

姿勢だけではなく、運動不足でも腹筋や背筋、体幹部位の筋力が低下してしまい、腰に負担をかけ腰痛になりやすいといわれています。

そこで今回は、腰痛改善・予防におすすめな“バッタのポーズ”を動画とともにご紹介します。

 

動画を見ながら…LET’S TRY!

ヨガは基本的に鼻から吸って鼻から吐く呼吸です。いつもより深い呼吸を意識してみてください。

(1)まずはうつぶせになりましょう。腰幅程度に脚を開きます。

(2)両手を身体側に伸ばし、手のひらを上に向けて、おでこを床につきます。

(3)お腹を締めて、息を吸いながら上半身を持ち上げましょう。

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