2018/05/20 20:30

二の腕の引き締めは「筋トレいらず」!? 無理なくできるほっそりエクサ

そろそろ半袖を着る季節になりましたね。この時期、真っ先に気になるのは“二の腕”。二の腕を細くしたいと思っても、筋トレを選んでしまうと、細くなるどころかたくましくなってしまう可能性が。

そこでヨガインストラクターである筆者が、たくましくならずに二の腕を“ほっそりと引き締める”ケアをご紹介します。

 

背中や肩甲骨の動きが悪いと、二の腕は太くなる?

二の腕の筋肉は肩甲骨からつながっています。二の腕がポヨポヨになってくるのは、常日頃から背中や肩甲骨の動きが悪くなるような姿勢をしている証拠。特に巻肩が癖付いている方は、二の腕のたるみプラス、脇の前後のハミ肉も目立つ傾向にあります。

 

肩甲骨や脇の下をしっかりと動かす

二の腕を細くしたい方は、二の腕の筋トレをするよりも、日常生活で肩甲骨や背筋をしっかり使うことをおすすめします。姿勢を意識するときに、肩甲骨を背中側へ寄せるようにしてみてください。歩くときに腕をしっかり前後に動かして、脇の下(肋骨の横あたり)を同時に動かす意識で歩くよう心がけてみましょう。

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