2018/05/25 20:30

たったこれだけで「太りにくい体」に!? お家でできる姿勢改善エクサ

姿勢の良し悪しは、見た目の印象を大きく変えるだけでなく、太りやすさ、太りにくさにも影響します。

負担が蓄積しにくい軽やかな姿勢をつくるには、体全体の調整をコツコツ行う必要がありますが、重心を変えるだけでも毎日の姿勢が変化していきますよ。

今回はヨガインストラクターである筆者が、“太りにくい姿勢”をつくるちょっとしたコツをご紹介します。

 

あなたの姿勢はどのタイプ?

ここでは、大きく癖が出ている3タイプの姿勢をご紹介します。生活習慣や歩き方などで、姿勢には人ぞれぞれの癖が出ます。自分が以下のいずれかのタイプに当てはまったら、正しい姿勢を意識していくようにしましょうね。

(1)頭が突き出た「猫背姿勢」

典型的な猫背の姿勢です。パソコン仕事などで長時間下を向いて作業している方によく見られる姿勢です。背中を丸めており、肩が前へ入り込んでいます。そのせいで、首から頭にかけて前へ突き出た姿勢に。頭の重みを支えるために、首や肩がいつも凝っています。

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集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >