2018/05/25 20:30

たったこれだけで「太りにくい体」に!? お家でできる姿勢改善エクサ

 

美しい姿勢は、体が軽やか

美しい姿勢とは、体のどこにも無理な緊張がなく、とても軽やかで楽な姿勢です。自分自身はとても楽なのに、人から見るととても美しく堂々と見えます。

美しい姿勢のポジションをとると、視界がとても広がります。それはお腹から胸が引きあがり、目線が変わるから。正しい姿勢のポイントを見ていきましょう。

(1)足の裏の重心を整えます。まずは足を閉じ、体を前後左右に揺らしながら色々な場所に乗る重心を感じます。

(2)内くるぶしの真下あたりに重心を乗せ、足の指が自由に動かせるようにしましょう。

(3)上半身の力を抜き、背中を丸めながら前屈していきます。

(4)両腕をだらんと下げた状態から、ゆっくりと背骨を積み上げるようにして上体を起こしていきます。

(5)骨盤の真上に背骨を積み上げ、さらに体の真上にゆっくりと頭を乗せましょう。

(6)両肩甲骨を背中側に引き寄せて、前方を向きます。

(7)耳、ひじ、ひざの外側、くるぶしのラインがまっすぐに揃うように意識しましょう。

 

姿勢を改善させるのには時間がかかりますが、足の裏の重心を変えるだけでも随分と変化します。まずはそこからスタート。体が軽くなった状態で、歩いたり立ったりする癖をつけてみてくださいね。



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