2018/05/27 20:30

体が硬くても無理なくできる!「下半身痩せ」を目指すストレッチ

下半身太りをなんとかしたくて、エクササイズをするにも、ストレッチをするにも体が硬くて辛いだけ。そんなときは、じっくり伸ばすストレッチよりも、リズミカルに体を動かす動的ストレッチを取り入れてみましょう。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が“寝ながらできる股関節周りストレッチ”をご紹介します。

 

股関節を動かして、下半身をスッキリ

股関節周りが硬いと、老廃物が溜まりやすく、むくみが気になりがち。さらに歩くときに十分に脚が動かないため、どっしりとした下半身に見られてしまうこともあります。

しかし下半身をケアするためにストレッチをしようとしても、硬さが邪魔をして股関節周りや太ももの裏側などを上手くほぐすことができず、痛みを感じることもあるため続かないことがほとんど。

それなら、少しだけリズミカルな動的ストレッチをしてみましょう。勢いを利用してできるので簡単です。筋肉が伸び縮みする動きによって柔軟性を高めるだけでなく、歩くときにしっかりと股関節周り、太ももの筋肉を使いやすい脚への変化を目指します。

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自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >