2018/05/31 21:30

首・肩コリの原因はやっぱりスマホ!? 1分の「姿勢リセット」ストレッチ

スマートフォンに夢中になっていると、いつの間にか首や肩、背中までもがバキバキに凝っていることに気がつきます。放っておくと姿勢の悪さが定着し、普段から疲れやすい体になってしまうことも。

そこでヨガインストラクターである筆者が、スマホ姿勢をリセットするストレッチをご紹介します。

 

すぐに姿勢を変えよう

この記事を読んでいる最中の姿勢はどうなっていますか? 前かがみになって画面をじっと見て、首や頭が突き出たような姿勢になっていませんか? 大人の頭は平均5キロほど。首から頭が前に突き出るだけで、首や肩がその重みを支えるために、筋肉を固めて支える負担を強いられます。

そんな前かがみの姿勢になっている方は、今すぐに頭の位置を変えてみましょう。

体を真っ直ぐにして、その真上に頭を乗せるようにしてください。画面に近づくのは頭ではなく、手で持ったスマートフォンを目線に近づけるようにしましょう。腕が疲れてきたら、休みどき。たまにはスマーフォンのことを忘れて過ごすのもいいものです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >