2018/05/31 21:30

首・肩コリの原因はやっぱりスマホ!? 1分の「姿勢リセット」ストレッチ

 

前かがみ姿勢をケアする「背骨ストレッチ」

(1)床に座ります。ひざを開いて両足の裏を合わせましょう。体が硬い方は、あぐらの姿勢になるか、椅子に座っても大丈夫です。

(2)息を吐きながら骨盤を後ろに倒し、背骨を丸めながら後方へ体全体を倒しましょう。首の力を抜いて、頭は下へ下げておきましょう。

(3)息を吸いながら骨盤を引き上げ、そのまま前へ倒します。背中を反らしながら目線を斜め上へ。背骨を動かしている意識を大事にしてください。

(4)再び体を起こし、そのまま骨盤を後ろへ倒します。

(5)心地よいスピードで1分程度続けていきましょう。

 

背骨は首の始まりの部分から、尾骨(お尻の真ん中あたりとんがった骨)までです。先端まで意識するようにして、一本一本の骨の並びを整えているようなイメージを持ちながら行ってみましょう。

近年は、スマートフォンの使いすぎによる体のトラブルが増えていると聞きます。ケアや予防とともに、使いすぎには注意してくださいね。



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