2018/06/01 21:30

つらい「便秘」にさようなら! 寝ながらできる超簡単エクサ3つ

女性に多い悩みの“便秘”。できることなら、毎朝お通じがあるのが理想ですよね。

今回は、朝ベッドの中でできる“腸を刺激して便意促進を目指すエクササイズ”を3つご紹介したいと思います。

 

1:腹部に心地良い刺激!「ツイストエクササイズ」

まずは、起床後にベッドの中でおこなえるエクササイズから。

(1)ベッドに仰向けになります。

(2)両ひざを立てます。足を腰幅程度に開いたら、ゆっくり息を吸いましょう。

(3)続いて、息を吐きながら両ひざを右側に倒します。そして今度は、息を吸いながらひざを真ん中に戻しましょう。

(4)次は、息を吐きながらひざを左に倒します。腹部に心地良い刺激を感じながら、このツイスト運動を5回ほど繰り返しましょう。

 

2:お尻にもアプローチ「パタパタエクササイズ」

便意を感じるためには、腹部への刺激だけでなくお尻への刺激も効果が期待できます。

(1)ベッドにうつ伏せになり、両手はあごの下で重ねます。

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