2018/06/01 20:00

顔のたるみは「疲れ目」から!? 目の周りの筋肉をほぐす耳ストレッチ

仕事中にずっとパソコンの画面を眺めていることや、暇つぶしに長時間スマートフォンを眺めていることってよくありますよね。そんなときは目の疲れを感じるとともに、なんとなくお顔の締まりも緩くなっている気がしませんか?

それは目の周りの筋肉の使いすぎかもしれません。そこで今回はヨガインストラクターである筆者が、目の周りをスッキリさせるストレッチをご紹介します。

 

目の疲れは「お顔のたるみ」にもつながる?

目を酷使すると、無意識のうちに眉間にしわを寄せていたり、お顔全体にぎゅっと力が入っている場合があり、目の周りの筋肉が収縮して疲れます。その状態が続くと、お顔全体の筋肉が凝り固まってしまうことも。

目の疲れを感じるときは、お顔もたるんでいたり、歪んでいる可能性があります。目の疲れを感じたら、目の周りの筋肉を緩めてあげましょう。同時にお顔の血色が戻り、全体的に引きあがるはずです。

 

目の疲れとお顔のたるみを感じたら「耳ストレッチ」

(1)まずは片耳の上部の軟骨部分と、耳たぶを両手で軽くつかみます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >