2018/06/11 21:00

枝毛・切れ毛がなくならない!悩みがちな「毛先」の正しいケア方法

鏡を見ると、髪から細かい毛がピョンピョン出ている場合、それは髪のダメージによって枝毛や切れ毛ができてしまっているかもしれません。

自分ではきちんとケアしているつもりでも、なくならない枝毛・切れ毛には正しい毛先ケアで対処しましょう。

そこで今回は、美容師免許を持っており、株式会社TIPO代表取締役でありStyleCreatorの朱貴子(SHUKIKO)さんに枝毛・切れ毛について正しい“毛先”ケア方法を伺いました!

 

毛先に枝毛や切れ毛ができてしまう原因とは? 

そもそも、毛先に枝毛や切れ毛ができてしまうのには、どのような原因があるのでしょうか?

「髪のダメージによって、表面を覆っているキューティクルが剥がれ落ちていき、内部の栄養分や水分が失われ、髪の毛の繊維が縦に裂けてしまっている状態が枝毛といえます。そして、横に切断されてしまうのが切れ毛なんですよ。

髪が長い方は特に、毛先に栄養分が届いていない場合があり、毛先が細くなることで枝毛や切れ毛の原因になりやすいでしょう」と話す朱貴子さん。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >