2018/06/07 20:30

そのダイエット、逆効果かも?プロ直伝「脚やせ」を目指すストレッチ

「脚やせをしたい!けれど脚やせのためにダイエットをしても効果を感じられない……」という方。実は脚やせのためのダイエットには誤解も多く、良かれと思ってやっていることが逆効果になる場合もあります。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が“脚やせに必要なストレッチ”をご紹介します。

 

骨盤の位置で脚の太さが決まる?

筆者がご紹介するエクササイズやヨガポーズ、ストレッチなどは、どの部位においてもまずは“姿勢を整えること”が基本。そのためには、骨盤の位置を整えるのが近道だと伝えています。

脚やせも同じ。骨盤が前傾していたり、後傾していたりする姿勢の悪さは、脚の筋力のバランスにも悪影響であることが多々。本来、床に対して真っ直ぐに立つ歪みのない骨盤であれば、歩くときにお尻の筋力が効果的に使えて、脚のラインも歪みにくいのです。

しかし、骨盤が歪むと上半身の姿勢も崩れやすくなり、下半身の脚の筋肉もバランス良く使くことが難しくなります。太ももが張っているのに、逆に太ももの後ろ側はたるんでいたり……と、体型のアンバランスさに悩むことになるのです。

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