2018/06/12 20:30

湿気に負けない!梅雨のお悩み「髪のひろがり」を抑えるヘアアレンジ

ジメジメ湿気のいや〜な梅雨には、さまざまな髪の悩みはつきないもの……。特に、せっかくセットした髪がひろがってしまうことも多々ありますよね。

梅雨の時期を乗り切るには、どのように髪を扱うのが良いでしょうか?

今回はヘアメイクやファッションスタイリストとして活躍している江口宗一郎さんに、梅雨の季節にぴったりな髪のひろがりを抑えるヘアアレンジをお伺いしました。

 

梅雨の時期に髪がひろがりやすくなってしまうのはなぜ?

「髪のダメージが大きな原因のひとつです。髪の毛には元々、水分調節機能が備わっていて、その水分調節機能の役割を担っているのがキューティクルです。

ダメージを受けた髪の毛は、キューティクルが剥がれたり、乱れたりすることによって髪の内部の水分調節がうまくいかず、空気中の水分を必要以上に取り込んでしまいます。髪の毛が一本一本が太くなることでひろがりを招くんですよ」と説明する江口さん。

特に湿気の多い梅雨の時期になると、ダメージを受けている髪では水分調節が思うようにいかず、ひろがりやすくなってしまうんですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >