2018/06/24 20:00

見た目年齢マイナス10歳!? 「姿勢を美しくしたい人」のためのヨガポーズ

若返りを叶えたいなら、背筋を整えるのがおすすめ。年齢とともに萎えやすい背筋や腹筋などは、姿勢を正しく支える筋肉。ここが崩れていくと老け見えの原因にも。

そこでヨガインストラスターである筆者が、“エイジングケア”を叶えるヨガポーズ『ブジャンガ・アーサナ』をご紹介します。

 

姿勢を意識しても筋力がなければ疲れるだけ!?

姿勢が悪くなると一気に老けて見えるもの。ですが、意識して背筋を伸ばすようにしても、筋力がついてこないと疲れてすぐにいつもの楽な姿勢に戻ってしまいます。

本来は、背筋や腹筋、脚の筋力のバランスが整っていて自然に正しい姿勢が保てていれば、どこにも負担がかからずとても楽なはずなのですが、筋肉の使い方がアンバランスになっていると、姿勢を正す意識をするだけでも疲れます。

まずは、無理をしなくても自然と姿勢を支えられる背中の筋力を取り戻すことが大切。背筋がスッと伸びている姿勢は、それだけで若々しい見た目が叶うでしょう。

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