2018/10/11 20:30

ドライヤーが重要!? 美容師が教える「秋のパサつく乾燥髪」のケア方法

季節がガラッと変わり秋がやって参りました。季節に合わせてヘアスタイルを考えるように、ヘアケアも季節に合わせたものが必要です。春夏に髪が受けるダメージと秋冬のダメージは異なります。今回はこの季節に必要な髪のスペシャルケアをご紹介します。

 

秋冬は乾燥対策が重要

髪には水分を蓄える保湿効果がありますが、カラーやパーマをした髪はこの能力が著しく低下しているといわれています。秋冬には空気が乾燥するので、さらに髪のうるおいを奪う可能性があるのです。

日々のトリートメントやアウトバストリートメントで、毎日髪の内部に栄養を運びうるおいを保つことが大切になります。

 

ドライヤーが一番の乾燥対策

髪にうるおいを保つために一番重要なのが、毎日のドライヤーです。髪に熱を当てると乾燥してしまうのではないかと心配する方が多いですが、それは間違い。

髪にドライヤーの熱を当てることで、髪の表面にあるキューティクルをしっかりと閉じさせることができます。そして、キューティクルが閉じた髪は、栄養やうるおいを髪の内部に閉じ込めることができるんです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >