2019/01/11 21:00

ヘアケアの基本は「頭皮」にあり!? 自宅でできる頭皮マッサージ3STEP

髪の毛をキレイにするために、ヘアケアをしている方は多いのではないでしょうか?

美容師のナカイヒロキさんによると、「ヘアケアとして髪の毛にトリートメントなどを使うのはもちろん良いことですが、髪の毛をキレイにするなら“頭皮ケア”もオススメ!」なんだそう。

頭皮ケアは、これから生えてくる健康的で美しい髪の毛の準備。そこで今回は、ナカイさんに自宅で簡単にできる頭皮ケア法を教えてもらいました。抜け毛防止も期待できるそうなので、やり方をチェックしてみましょう。

 

お家でできる頭皮ケア3STEP

(1)パドルブラシでブラッシング

頭皮のブラッシングには“パドルブラシ”がオススメです。パドルブラシでブラッシングすることで頭皮の血行促進を目指しましょう。

パドルブラシを使う最適なタイミングは、“シャンプー前”。使い方も簡単で、髪の生え際から後頭部に向かってブラッシングするだけです。

シャンプー前にブラッシングして、汚れやホコリを落としましょう。汚れやホコリを落としてからシャンプーすることで泡立ちが抜群に良くなり、頭皮をスッキリ洗うことができますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >