2017/10/31 21:30

イライラが頭から離れない!気持ちを落ち着けたいときはこのポーズを

ヨガは体だけでなく、精神を整えるものでもあります。それぞれのポーズには、体を整えるのに加え、精神を整える効果もあるとされ、目的別にインストラクターが指導をしているのです。

そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、イライラが収まらなくて疲れてしまうときに試したいヨガポーズをご紹介します。

 

イライラすると頭ばかりが働いてしまう

何かの出来事で怒りを感じ、それがちょっとしたことだとしても頭から離れず、いつまでもこだわってしまう時、ありますよね。頭でその場面を何度も思い起こしたり、言いたくても言えなかったことを心の中で言葉にしてみたり……。

頭はちっとも休まらず、イライラが募るばかり。そんな時ヨガ的には、思考が自分自身をがんじがらめにし、本来安らかで穏やかだった自分の心が揺らいでしまっている、と考えます。

 

自分の中心「丹田」に集中

“丹田”と言う言葉を聞いたことがありますか? 武道などでも大切にする、おへそから少し下にある、自分の精神と体の中心とされる場所です。ここに意識を集中すると、心が安らかになり、体のバランス力が養われ、心身ともに安定感が増すとされています。思考は色々な事情に影響されますが、ここに意識を集中すると自分を大きな気持ちで見ることができ、イライラしている自分をも受け入れられるのです。

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どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >