2017/11/10 22:00

デスクで座ったままできる!肩甲骨まわりをほぐす簡単ストレッチ

出社してからランチタイムまで、そしてそこから帰宅するまで1日を通してデスクワークという方は多いでしょう。時間の経過とともに肩甲骨のまわりが凝り固まって、“ダルくて重い”と感じたり、酷いときは痛みを感じたりしていませんか? これでは集中力も作業効率も低下してしまい、仕事がスムーズ終わらないだけではなく、さらなる疲労の原因にもなりかねません。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、デスクでできる肩甲骨まわりをほぐすストレッチを紹介します。

 

肩甲骨を上下・内外に動かして筋肉をほぐす

“肩甲骨の周りほぐす”というと、マッサージを思い浮かべる方が多いかもしれません。もちろん、マッサージで揉み解してあげるのもよいのですが、デスクにいるときはなかなか難しくもあります。そんなときは、簡単なストレッチで筋肉をほぐし血行を促してあげるとよいですよ。

(1)背筋を伸ばして椅子に座る

(2)息を吸いながら肩をグーッと上に持ち上げる

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