2017/11/09 22:00

腹筋しなきゃ…は間違い!? 脇腹エクサで気になる「ぽっこりお腹」をケア

ぽっこりお腹が気になりだすのはいつごろからでしょう? 30代に入ったあたりから、お腹周りの変化に気がつく人も多いはず。ぽっこりお腹を改善するために腹筋をしても、なかなか効果が得られない時は、“縮んだお腹を伸ばすこと”に意識を向けてみて。

今回はヨガインストラクターである筆者も、実践しているお腹ケアをご紹介します。

 

腹筋は腰に負担がかかる?

腹筋を必死に頑張っても、なかなか結果が出ない方も多いのでは? 実は、腹筋はとても難しいエクササイズ。首や肩に力が入り、本来刺激を入れたいお腹への効果が得られない場合も多いのです。

普段運動をしない方がいきなり腹筋をが頑張りはじめても腰や首を痛めて諦めてしまう……というケースも多く、ハードルは高め。長く続けるためにも、まずは簡単できちんと刺激できる運動を取り入れていきましょう。

 

ぽっこりお腹ケアエクササイズ

(1)ひざ立ちの状態になります。

(2)左足を前に出し、ひざを曲げて下ろします。

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