2017/11/14 22:00

冬のカサカサ肌に!チアシード入りヨーグルト【サクッと簡単薬膳レシピVol.33】

空気が冷たくなり、カラカラに乾燥している日が増えてきましたね。冷たい外気、空気の乾燥と、肌から水分が奪われがちな冬。加湿器やスキンケアなどでの、お肌の乾燥対策が課題の季節です。

お肌に水分を保持するためには、インナービューティーも大切です。美肌を目指すには何を食べたらいいのか、気になりますよね。

そこで今回は、簡単にできるチアシードを使った美肌おやつをご紹介します。

 

チアシード入りヨーグルト

出典:https://gatta-media.com/

●材料(お好きな分量で)

・無糖ヨーグルト

・お好みのドライフルーツ

・チアシード

 

●作り方

(1)全ての材料を混ぜ、冷蔵庫で寝かせる

(2)1時間おけば、できあがり

 

薬膳ポイント:ヨーグルト

お肌の乾燥が気になる人におススメのおやつがヨーグルト。薬膳では“酸奶(ぴんいん)”といいます。

一般的には腸の調子を整える効果が広く知られていますが、薬膳でも“潤腸(じゅんちょう)”や体の中の水分量を調整する“補陰(ほいん)”、“生津(せいしん)”の効果があるとされているんです。また、皮膚の乾燥やそれにによるかゆみに適応し、美肌や免疫向上にもつながるといわれる、まさに冬にぴったりの食材。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >