2017/11/18 21:00

体幹は座ったままで鍛えられる!? プロが教える背中を美しくするポーズ

見た目年齢を決めるともいわれる後ろ姿。街で人の後ろ姿を見ていると、姿勢が悪くなると老けて見えるかも……と気づくこともあるでしょう。

自分も何かしなくちゃ!と思っても、体幹トレーニングはきつい印象でなかなか踏み出せない……という方もいるかもしれません。でも、座りながら手軽にできるものなら、続けられると思いませんか?

そこでヨガインストラクターである筆者が、座りながらできる体幹を整えるポーズをご紹介します。

 

背中がたるむと二の腕が太くなる?

姿勢が悪い代表的な体型といえば“猫背”。背中が丸まってなんとなく締りがない印象です。猫背になってしまうと、背筋や腹筋の力が衰え、背中周り、腰周りに余計なお肉がついてしまうことも。

さらに、背中が丸まった姿勢を続けていると、肩が前側に入り込んだ姿勢になりやすく、腕まわりの動きが鈍くなるので、二の腕にもお肉が流れがち。

二の腕がたるんでいるなと気がついた時は、背中もたるんでいるかも?と疑ったほうがいいでしょう。

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