2018/04/20 17:00

人気トレーナーが教える「運動の成果が出ない理由」とは?

専門家による負荷設定が理想の身体作りにとって重要なカギとなる
「自己流のエクササイズでは、どんなに頑張っても理想の身体になることは難しい」
 
そう語るのは、欧米で人気のボディビルに似たボディメイクを競う「フィジーク競技」で活躍するトップアスリートであり、完全個室パーソナルトレーニングジム「KEY FIT EBISU TOKYO」の代表を務めるボディメイクスペシャリストの久野圭一さん。
 
「我々専門家がトレーニングを行う際は、必ずその人の状態や目標に最適の負荷を設定した上で行います。正しい負荷設定無しで自己流でのエクササイズやトレーニングを行っても、達成感は得られるかもしれませんが、理想とする身体を得るまでに大きな遠回りをしてしまうことになります」
 
ジムに通って筋トレマシンで鍛えたり、家で腕立て伏せや腹筋運動をしている人も少なくないだろう。しかし、知識のないまま自分の判断で筋トレしても、なかなか理想通りにボディメイクできないだけでなく、逆に体を痛めてしまうこともあると久野さんは言う。
 
「例えば、学生時代の部活動での腕立て伏せや腹筋運動を思い出してください。体重が重い人も軽い人も、同じ時間で同じ回数を一生懸命やっていたはず。ラクラクできる人もいれば、ついていくのが精いっぱいだった人もいると思います。みんな違う体重と筋力なのに同じ回数でおこなう筋トレは、一体感は生まれるかもしれませんが真の筋力アップにつながらない。専門家の指導のもと、その人の筋力や体力のレベルに合った負荷設定でトレーニングすることが理想の身体作りにとっては重要なんです」
 
筋肉を極限にまで肥大化させるボディビルと違い、体全体のバランス美が重視されるフィジーク競技の日本を代表する選手である久野さん。選手として、ボディメイクの達人として理想の身体作りを追求してきた中で、「ボディメイクには、重りを変えることで細かく負荷設定できるウエイトトレーニングが最適だ」という思いで、ウエイトトレーニングに特化したトレーニングジム「KEY FIT」をオープンした。
 
自身の経験やノウハウを生かしたトレーニングを指導すると同時に、最適な食事法をアドバイスすることで、その人の理想とするボディメイクをサポートする。そんな久野さんの指導が評判となり、現在は久野さんによる直接指導の新規予約を受けられないほど 予約の取れないゴッドハンド として人気を博している。(KEY FIT所属トレーナーによる新規予約は可能)
 
そんなボディメイクの達人の久野さんに、「運動嫌いの女性が、夏までに美しく3キロ痩せる」ための食事法とエクササイズメニューを、前回に続いて伝授してもらった。
 
「一番いいのはKEY FITに来て頂いてウエイトトレーニングをしてもらうことなんですが(笑)」と言う久野さんに、今回は特別に誰でも自宅で簡単にできるエクササイズを教えてもらうということで、平均的な体重と筋力を持つ成人女性をイメージした負荷設定でメニューを考案してもらった。
 
狭い場所でもできて、効果的に筋トレと脂肪燃焼ができる久野さん直伝のエクササイズで、夏までに適度に筋肉がついて締まった美しいボディラインを手に入れよう。
 

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