2017/06/22 08:45

一番痛くない脱毛は?“抜く”と“剃る”どっちがマシ?高須克弥院長に聞く

 すさまじい猛暑になると予想されている今年の夏。毎年この季節になると気になるのが、ムダ毛問題です。

 どんなに可愛い水着もノースリーブも、ムダ毛がチラ見えしていたら、台無し。意外と誤解が多い「ムダ毛処理の鉄則」を、美容外科・高須クリニックの高須克弥院長に聞きました。教えて、かっちゃん!

◆脱毛サロンと医療脱毛は別もの

「ムダ毛処理」とひと口に言っても、脱毛サロンに医療レーザー脱毛、「剃る」「抜く」などの自己処理まで、方法はさまざま。

 まず、サロン脱毛と医療レーザー脱毛は何が違うんでしょうか?

「全然別ものですよ。使うマシンも違う。

 医療レーザー脱毛は、レーザーを当てて毛根にダメージを与えて、生えてこないようにする『永久脱毛』(※編集部注:永久脱毛とは、<最終脱毛から1カ月後の毛の再生率が20%以下であること>と定義づけられている)。これは医療行為だから、やっていいのは医師や看護師だけです。

 一方でエステやサロンは医療行為をしてはいけないから、生えてこないほどの効果を出してはいけない。もし、エステティシャンが永久脱毛を施術したら、医師法違反で逮捕されちゃうよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >