2017/06/29 15:45

ヨガ後のビールはヤバい!すべてが台無しになるレッスン後NGな食事

特に、ビールなどの糖質を多く含むアルコールはダイエット面でもNG
特に、ビールなどの糖質を多く含むアルコールはダイエット面でもNG
 こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。

 ヨガでしっかりと体を動かした後、心身ともに「スッキリした」「調子が良くなった」と感じる方は多いでしょう。

 これは、日常生活で動かさない・伸ばさないような体のパーツを使ったことや、ゆっくりと深い呼吸を取り入れたことによる効果。体のめぐりが良くなったり、気持ちが前向きになったりして、このように感じるのです。そのため、レッスン後、「何を食べようかな」「ビールが美味しいだろうな」と普段よりも飲食に積極的になる方も。

 実は、このヨガの後の飲食、ヨガ前と同様に、ヨガの効果を台無しにするどころか、かえって太ってしまうこともあるので注意が必要なんです!

◆ヨガ後すぐの食事は吸収率が高い

「レッスン後は2~3時間空けてから食事を摂ってください」

 生徒さんから食事の相談を受けたとき、筆者はこのように答えています。なぜなら、レッスンではお腹周りを左右にねじったり、腰を屈曲して圧迫したりすることで腹部(内臓)が刺激され、胃腸の働きが促されるから。その後の飲食物の吸収率がグンと高くなると言われているのです。

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