2017/07/12 08:45

夏と冬で洗顔変えてる?クレンジング&洗顔料、プロがすすめる3選

イグニス サニーサワー デュオシリーズ3点。シトラスの香りが爽やか。
イグニス サニーサワー デュオシリーズ3点。シトラスの香りが爽やか。
 こんにちは、美容エディターの石山照実です。

 暑くなってきて、汗をかいて肌がベタベタする、湿気でいつもよりじっとりした汗が出る・・・。なんて感じていませんか? そんな時は、さっぱり顔を洗痛いからついゴシゴシ・・・という人も多いのではないでしょうか?

 毎日使う洗顔料ですが、やはり夏と冬で見直すことで、より季節にあった爽快感、満足感が得られるので、体調や季節によって変えることをお勧めします。

◆落ちにくいアイテムが多い夏は、洗顔も変えよう

 保湿にはこだわるけど、洗顔料はいつも同じものをリピートしています。という方も多いと思います。でも、まずよごれを落とすことをしっかりしなくては、次に肌に乗せるものの効果は半減してしまいます。

 夏は落ちにくいメイクアップアイテムを使っていませんか? ウオータープルーフタイプ、汗や皮脂に強いファンデーションや下地。これらをきちんと落とすことがとても重要なのです。

 なので、手がかかるとは思いつつ、やはりダブルクレンジングで、クレンジングで落とした後、洗顔するのをお勧めします。一本で落ちるものも、急いでいる時や疲れている時には有効ですし、メークをほとんどしない日などは、拭き取るタイプでもいいと思います。でも、外出した日のメークには、ちゃんと落ちて潤いも残してくれるタイプを選びましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >