2017/07/22 08:47

外食してもOK!ダイエットを必ず成功させる「食事スケジュール」のススメ

 管理栄養士の梅原祥太です。

 今回は、ダイエットにおいてもっとも重要な食事の話をします。

 ダイエットでは、タンパク質の確保、エネルギー収支(カロリーコントロール)、可能であればPFCバランス(三大栄養素の内訳)を活動に見合ったものへ見直すことなどが求められます。しかし難しく感じる方も多いため、まずは「タンパク質の確保」と「エネルギーコントロール」の2点を徹底しましょう。

 とはいえ、いきなり「タンパク質の確保が大切!」と言われても、どうすればよいのかと頭を悩ませる人も多いと思います。そこで、一つの提案として「食事をあらかじめスケジュールに組み込んでおく」ことをオススメします。

◆手のひら4枚分の肉と魚に240gのご飯が目安

 では、「タンパク質の確保」、「エネルギーコントロール」の2点をふまえた上で何を食べるべきでしょうか? タンパク質の必要量は、それぞれの体重などで変わりますが、ざっくりとした目安として女性の場合は、一日に手のひら4枚分の肉や魚が目安です。まずはこれを必ずクリアすること。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >