2017/08/03 08:45

ダイエットに必須の「筋肉」。筋トレで挫折しないコツとは?

 女優やタレントがボディ自慢としてインスタグラムにあげているシックスパック(6つに割れた腹筋)。今や女性も筋トレを普通にやる時代になりました。

 書籍『大人女子のための 続く筋トレ』には、筋トレのハウツーや、続けるためのアイデアが盛りだくさんです。

 著者の森俊憲(もりとしのり)さんは、1万2000人以上への体型管理カウンセリングやパーソナルトレーニングを行ってきたそうで、筋トレ本を多数書いています。

◆仕組みを知れば、効率とモチベーションが上がる

「筋肉には、重力に負けないように身体のお肉を引き上げる効果があります」と本書が言うように、ボディメイクをするうえで無視できない筋肉。もう体重の増減に一喜一憂するダイエットから卒業しませんか。

 筋トレ本って、筋トレのポーズ写真集みたいな著者のナルシスト魂がつまった本じゃないの? と、いぶかってしまった私ですが、本書に掲載されている筋トレは13種類のみでイラスト表記。本書の大部分は、モチベーションを上げるためと筋トレが身体に及ぼすうれしい作用で構成されているのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >