2017/08/29 08:46

寝不足はデブのもと!いい睡眠で15キロ痩せたプロが教える眠り方

 睡眠で15キロのダイエット? にわかには信じ難いですが…。『毎朝、目覚めるのが楽しみになる 大人女子のための睡眠パーフェクトブック』の著者、睡眠コンサルタント・産業心理カウンセラーの友野なおさんは、睡眠を見直すことにより「体質改善と15キロのダイエットに成功」したというのです。

 そもそも日本は世界で2番目に「眠らない国」、疲労困憊では明日の幸せにはありつけません(2009年、OECD調査。先進18カ国中、日本の平均睡眠時間は7時間50分で、韓国に次いで短い)。

 寝不足が肌に及ぼす影響は、女性なら誰もが実感していますよね。それもそのはず、成長ホルモンの約70%が睡眠中に分泌されるというのです。しかも成長ホルモンが集中して分泌されるのは、眠りについて最初の3時間。この3時間に美容の素がぎっしり詰まっているんですね。

 さらに3時間の途中に覚醒してしまうと成長ホルモンの分泌は妨げられるといいます。

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