2017/09/04 08:45

シュークリーム VS どら焼き、太るのはどっち?“食べるダイエット”の新常識

 ダイエット情報は玉石混合。管理栄養士の足立香代子さんが上梓した『最新!太らない食べ方』では、専門家の立場から流行のダイエット方法を解明しています。

 昨今、議論を呼んでいる筆頭は「糖質制限」。私も炭水化物抜きダイエットの経験者ですが、低血糖による貧血やめまいを起こして断念しました。本書でも「糖質制限をして長期的に健康面へ影響を及ぼすかについてエビデンスがない」と記されています。いいか悪いかは未知数なのです。

◆「食べる順番ダイエット」は正解!

 では、「食べる順番ダイエット」はどうでしょうか?

 血糖値の急上昇を防ぐために、野菜→汁物→おかず→炭水化物の順番で食べるという方法ですが、本書によるとこれは正解。最新常識によると「食後血糖値を急上昇させないこと」が大事で、「隠れ食後高血糖」な人が意外なほど多いのだとか。

 空腹時に真っ先に炭水化物を食べると血糖が急上昇。するとブドウ糖が増加→インスリンが大量に放出→血糖が急激に下降→空腹、というサイクルができあがるのだそうです。しかも炭水化物を大量に摂取したわりに、すぐに空腹になってまた炭水化物が欲しくなるという悪循環に陥ります。

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