2017/09/22 15:46

夏の紫外線で髪はボロボロ…ヘア賢者が実践する秋のダメージケア【美容漫画家・人気スタイリスト・サロンオーナー】

 夏が終わって気が付けば、髪がボサボサになっていませんか? 私はボサボサのパサパサです…。

 原因は明らかで、強すぎて避けきれなかった紫外線と通っているプールの塩素。今年は暑かったせいなのか、プールの人出も増えて、塩素濃度が通常よりも強くなったと感じられたのです。

 このままではもはや見苦しいので、「切るしかない?」と思い詰めていたのですが、その前に、“ヘア賢者”たちにケアのコツを伺って試してみたところ、回復したので、皆さまにもご紹介したいと思います。

◆美容漫画家かなつ久美の技・“湯シャン”を取り入れる

 まずは私の美容探求仲間で、美に関する本をたくさん書いている人気漫画家のかなつ久美先生のコツから。

「私は普段、シャンプーを使わず、お湯洗いのみで洗う“湯シャン”をしています。『キシキシになるから止めた方がいいのでは?』と心配する人もいるようですが、お湯洗いしてから美容院に行くと『え、何をしたの?』と言われるくらいきれいな髪になっているんです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >