2017/10/05 15:47

流行はどこまで取り入れるべき?振り回されないスタイルの作り方

盛り袖ブームはまだ続きそう nano・universe ダブルフレアスリーブブラウス  ¥8,640 画像:WEAR
盛り袖ブームはまだ続きそう nano・universe ダブルフレアスリーブブラウス ¥8,640 画像:WEAR
●連載「ファッション誌が答えてくれない相談」48 by小林直子●

◆Q.流行に振り回されたくありません

 流行があるのはわかっていますが、自分の好みじゃないものもあって、取り入れたくありません。流行はいつも取り入れないといけないでしょうか?

◆A.流行のうち「好きなものだけ」取り入れるのが正解

 ファッションとは変化なので、同じものがずっととどまっていることはありません。何が変化するかと言えば、色とシルエットです。

 まず色についてです。色にも流行があります。

 今はやっている赤と、70年代にはやっていた赤は違います。

 例えば高円寺あたりの70年代のものを多く扱う古着屋さんへ一歩入ってみれば、あれ、なんだか駅ビルのショップと色合いが違うなと、誰でもが気づくと思います。

 あるいは、ご自分の子どものころの写真を見ると、ご両親が着ている服の色がなんだか今の色とは違いませんか?

 それこそ白と黒以外は、赤も緑も茶も、今の色調とは違うでしょう。このように色にも明らかに流行がありますし、70年代の古着を見て「何か色合いが違うな」と感じるということは、多くの人が流行の変化に気づいているのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >