2017/10/19 15:47

何を着るか悩み、服を買いまくる「おしゃれ病」の危ない兆候

●連載「ファッション誌が答えてくれない相談」50 by小林直子●

◆Q.「おしゃれ」を目指すことに疲れました…

女性にとって「おしゃれ」であることはどれくらい大事なのでしょうか? 私は装うおしゃれに疲れています。

◆A.「おしゃれ病」にかかってはいけません

 すべての女性がおしゃれであるべきだと、私は考えていません。10代のころからファッション誌を読んで、ファッションの専門学校へ行って、アパレル業界で仕事をして、ずっと考えてきて、その結果、そのように考えます。もちろんこれは私の考えなので、そうではない、女たるものおしゃれでなければいけないと考える人もいると思いますし、それはそれで構いません。

 構いませんが、注意しなければならないことがあります。それは私が「おしゃれ病」と呼ぶ病いについてです。

 おしゃれでなければいけないと考えるあまり、このおしゃれ病を発症している方が多くいらっしゃいます。おしゃれ病にかかると、服を買う、服を着る、服を維持管理するという行為が楽しみではなく、苦しみに変わります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >