2017/11/15 15:44

半身浴で読書はダメ!? 美容と健康に最適な入浴法とは

 普段の入浴で、何度のお湯に何分入っていますか? 半身浴を習慣にしているという人は、もしかしたら、その入浴法を変えたほうがいいかもしれません。

 美容や健康のためには、「ぬるめ湯で短時間」の入浴が健康にも肌荒れにもいいという興味深いデータが発表されたんです。

◆「ぬるめ湯×短時間」は肩こり・便秘・頭痛持ちが少ない

 先の結果は、全国の20~70代の男女960名に行われた「入浴習慣に関する調査」(リンナイ調べ)のもの。同調査ではまず、入浴の温度と入浴時間について、次のような4つのグループに分類したそう。

・江戸っ子風呂:10分以下で41度以上

・熱中症風呂:11分以上で41度以上

・健康手抜き風呂:10分以下で40度以下

・のんびり長風呂:11分以上で40度以下

 この4グループごとに、現在の健康上の悩みなどについて聞いてみると、ぬるめ湯で短時間の入浴スタイルである「健康手抜き風呂」タイプが、肩こり、頭痛、便秘、汗かき、薄毛において、残りの3グループに比べて顕著に少ない結果になったのです。高血圧性疾患や心疾患など、これまでにかかった病気についても、「健康手抜き風呂」タイプが軒並み疾患率が低いことも明らかとなりました。

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