2017/12/05 15:46

「一食爆食い」と「終日ちょこちょこ食い」、2大食べ過ぎの予防策 

筆者も誰かと一緒に食事をするとつい食べ過ぎてしまいます
筆者も誰かと一緒に食事をするとつい食べ過ぎてしまいます
 こんにちは。ビューティーフードアドバイザーの高木沙織です。

 みんなでワイワイ集まっての食事や家で一人での食事。シーンは違えど、「つい食べ過ぎてしまう」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

 そんな“食べ過ぎ”にも、一食でたくさん食べてしまうタイプと、一日をとおしてちょこちょこ食べ続けるタイプとがあり、それぞれ原因・予防策が変わってきます。

 今回は「一食爆食いさん」と「終日ちょこちょこ食いさん」それぞれに向けた、食べ過ぎを予防する方法をお伝えしていきます。

◆一食爆食いさんの原因・予防策

 とにかく一回の食事の量が多いのがこのタイプ。モリモリ食べて腹八分目を超えてもなかなか止まらない方が当てはまります。食後、「こんなに食べるはずじゃなかったのに」とパツパツなお腹を抱えて後悔することがないように、下記の項目を参考にしてみてください。

【原因】

 一食爆食いタイプの方は、知らず知らずのうちに食欲を増進させるような食生活をしているかもしれません。例えば、味付けの濃い料理を好んだり、あまり噛まずに早食いをしたり、柔らかいものばかり食べたりすることも食べ過ぎの原因になります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >

おすすめキャンペーン