2018/01/04 15:47

新年の願いを“タロット図柄”の小物に託してみて/ディオールに学ぶ

ソードの5カードを描いたパール
ソードの5カードを描いたパール
【モードをリアルに着る! Vol.11/小林直子】

 ディオールの2018年クルーズコレクションの新作バッグとして、タロットのモチーフが描かれたバッグを発表しました。

 この新作に描かれているタロットの図柄は、1970年代に、カレン・ヴォージェルとヴィッキー・ノーブルによる『Motherpeace』という円型のタロットデッキに描かれたものです。そのタロットのなかから「死神」「審判」「剣の5」という図柄が選ばれ、バッグにそのモチーフが描かれています。

◆創始者、クリスチャン・ディオールはタロット使いだった

 ディオールのクリエイティブ・ディレクターにマリア・グラツィア・キウリが就任したのが2017年の春夏コレクション。このときからディオールのコレクションには、タロットモチーフが繰り返しあらわれています。その理由は、ディオールの創始者であるクリスチャン・ディオールがタロット使いだったからです。

 タロットには「星」「太陽」「死神」「運命の輪」などさまざまなモチーフがあり、それを知る者でないと、ぱっと見て何を意味するかはわかりません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >