2018/03/08 15:47

まとめ髪に「シュシュ」人気が復活。タンスのこやしでブランドシュシュができる

はやっているあいだに、シュシュでヘアアレンジを楽しもう Ange Bloom 「タッセルシュシュ」※画像はWEAR
はやっているあいだに、シュシュでヘアアレンジを楽しもう Ange Bloom 「タッセルシュシュ」※画像はWEAR
【モードをリアルに着る! Vol.20/小林直子】

 セックス・アンド・ザ・シティのシーズン6の中で、キャリーが「シュシュなんてダサい!」と絶叫していたのは2003年頃のことでした。

 その当時、シュシュは格好悪いアイテムの代表で、おしゃれな人はシュシュなんて、決して使わないのでした。そのシュシュが今、モードの最先端として復活です。

◆バレンシアガを率いるモード界の異端児

 このバレンシアガのシュシュ、素材はラムスキンで、価格は2万円以上もします。たぶんシュシュ史上最高価格ではないでしょうか。

 バレンシアガのアーティスティック・ディレクターのデムナ・ヴァザリアは、それまで人々が「ダサい」とレッテル貼りをし、忌み嫌ってきたアイテムを次々、モードとして提案してくる、モード界の異端児。

 これまでもアグリースニーカー、バーニー・サンダーズ風のロゴ、エアバッグ型のバッグなど、おしゃれやモードとは関係のないところから意外なものを持ってきて、それを多くの人に「モード」だと認めさせてしまう力技の持ち主です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >