2018/03/26 08:45

朝のだるさは、前日夕方のコーヒーが原因かも!時間帯ごとの飲食ルールとは?

 やっと春になったのに「朝起きるのがだるい…季節の変わり目だから?」なんて、憂鬱になっている人もいるのでは。

『1週間で体調がグンとよくなる食べ方』には、日々の不調を未然に防ぐ食の知恵がいっぱい。管理栄養士で健康運動指導士である著者の小島美和子さんが、1万人の体と心をリフレッシュさせたプログラムは、どのようなものなのでしょうか。

◆朝・昼・夜。体のコンディションは時間帯によって全然違う

 まず重要なのが、「人間の体の代謝は24時間一定ではない」ということ。女性なら、より顕著だと思います。栄養と運動の専門家の著者でさえ、更年期には体重が増えるという現象に悩んだのだとか。それを踏まえた上で、朝昼晩の代謝を上げる食べ方、過ごし方がわかってきたと言います。

 実は私も、プレ更年期では? という状況。太りやすいのに食事を減らしても痩せないし、あげく体力を消耗してやつれてしまうという始末。若い頃なら多少の無理はOKでしたが、お年頃になったら無理はNG。休みを優先するくらいでちょうどいいのです。

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