2018/04/11 15:45

背中のプヨ肉よ、なくなれ!股関節と肩甲骨を動かしてスッキリボディに

 春真っ盛り。冬の間に溜め込んだ贅肉を暖かくなるまでになんとかしたいですよね? 贅肉に別れを告げ、痩せ体質を作るために、押さえるべきポイントがあります。

 それは、「股関節」と「肩甲骨」。

◆背骨まわりが動かないと運動しても成果減!

 身体には約200本の骨があり、それらを繋いでいるのは全て関節です。その中でも主要な関節が「股関節」と「肩甲骨」。

 股関節は上半身と下半身をつなぐ関節で、体重のほとんどを支える大切な役割を担っています。本来はよく歩くことで股関節が柔軟に保たれ、身体の基盤となる骨盤が安定します。ところが、現代の私たちは椅子に座って長時間仕事をするようになり、股関節を動かさない生活になってしまっているのです。

 骨盤を動かさずに硬くなってしまうことで、その上にある腹筋がうまく使えないため、足の筋肉だけで歩行運動を行います。そうするとお腹回りの筋肉が弱まって、脂肪がついてしまうだけでなく、下半身の筋肉使用が過多になり、太く立派な脚へと変化してしまいます。

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考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >