2018/06/19 15:45

デスクワーク中にできる、「骨盤の歪み」を改善する簡単トレーニング

 朝早くから仕事に向かい、夜も遅くまで残業。終業後は家に帰るだけで土日は布団から一歩も出られない……そんな生活を送っている人は少なくないのではないでしょうか。

 体が疲れている一方で、デスクワークとオーバーカロリーのランチで筋肉は堕落する一方。無駄な脂肪がついたり体の節々が痛んでしまったりすることも……。

 そんな多忙な皆さんに、日常生活の隙間時間にできるトレーニングをご紹介します。

◆骨盤の歪みを改善する、太ももの内側の筋トレ

 私たち日本人は、強靭な筋肉としなやかな骨格を持つ欧米人と違い、小さな骨盤を太ももの内側にある筋肉「内転筋」の強度と緊張度合いによって安定させています。そのため、内転筋が弱くなったり、うまく働かなくなったりすると、途端に骨盤は歪みやすくなってしまうのです。

 特に内転筋の中でもインナーマッスルに分類される「薄筋」は、恥骨から膝、脛までをつなぐとても重要な筋肉。この筋肉を普段からよく働かせて、足りない人は強化することで、骨盤の歪みを防ぎ、腰や膝などの痛みの抑制および改善が期待できます。

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