2019/01/12 08:45

正月太りのポッコリお腹…くびれを取り戻すには「腹斜筋」を鍛えよう

 柔道整復師でパーソナルトレーナーのヒラガコージです。

 年末年始はいつもよりもお酒の席が増えたり、普段頑張っているジムワークを休んでしまったりと、悪循環な生活習慣へ変異してしまいます。その結果後悔してしまうのがお腹のたるみ、そして知らない間に蓄えてしまったお腹の贅肉です。

◆お腹全体を引き締めるのはあの腹筋運動だけではダメ?

「お腹全体を引き締めたい」「美しいくびれがほしい」そう思う女性は多いでしょう。理想的なお腹のラインに憧れている方は、あの辛くて苦しい“起き上がる腹筋運動”をしなければならないと思っているはず。しかしながら、理想的なお腹のラインは皆さんが想像するあの腹筋運動だけでは手に入れる事ができません。

 単純な起き上がる腹筋運動をした際にメインで効いてくる筋肉は、身体の正面についている「腹直筋」という筋肉です。この筋肉はあばら骨と骨盤を身体の正面部分でつないでいる筋肉ですが、体表部に近い場所に存在するもので、お腹の正面部分は引き締められても、お腹全体への影響力は少ないのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >