2019/09/17 08:46

エッ…肌老化の原因に驚愕。40代に向く美肌サプリも│医師に聞く

写真はイメージです(以下同)
写真はイメージです(以下同)
 アラフォー世代になると如実に気になり始める肌の乾燥やくすみにシミ、ハリのなさ、シワ、たるみ。今までと化粧品を変えるなどしても効果が感じられない!という女性もいるのではないでしょうか。そんなアラフォー肌への救済策は? 皮膚科医でウォブクリニック中目黒の総院長、高瀬聡子先生に話を伺いました(以下、コメントは全て高瀬先生)。

◆肌のピークは18歳。ちゃんとケアしてる?

「アジア人の特徴でもある肌の透明感や均一感が肌が美しく見えるポイントですが、加齢とともに失われていきます。ですが、アラフォーだからとあきらめる必要はありません。そもそも、人の成長期は18歳くらいで終了し、それ以降は後退するのみ。美肌のカギとなるターンオーバーのスピードも、14~18歳がピークです。

 18歳が肌のピークだったのですから、なるべく老化を遅らせるよう、日々のお手入れを頑張ることがアラフォー肌を輝かせるコツ。特に40代頃からスキンケアに気配りしている人としていない人の差がどんどん開いてきて、10年後にはその差が埋まらなくなるので、今日からでもケアを始めましょう」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >