2019/09/19 15:45

食べても「太りにくい体」に作り変える。簡単筋トレ2つ&おすすめ食材

2. 指先を正面にセットしたら、肘が直角になるまで上体を落として行きます
2. 指先を正面にセットしたら、肘が直角になるまで上体を落として行きます
 夏の暑さが過ぎ去り、すでに“食欲の秋”に翻弄されている女性も多いことでしょうが、秋の味覚は糖質や脂質が多いためどうしても体重増加に向かってしまいます。

 今回はそんな秋の体重増加を阻止する「基礎代謝向上計画」を提案します。

◆なんで基礎代謝が重要なの?

 ダイエットブームが加速し、以前よりも専門用語が一般に広まっている昨今、基礎代謝という言葉はダイエットに挑戦していない人でもご存知かもしれません。

 基礎代謝とは運動時以外(普段の生活動作等)に起こる代謝のことです。成人では男性で1500kcal、女性で1200kcalぐらいが平均値です。しかし現代人、特に運動不足で姿勢の悪いデスクワークをしているビジネスパーソンは基礎代謝がかなり低下しています。

 基礎代謝は運動した時に起こる運動代謝よりも数倍多く、全体の消費カロリーの多くの割合を占めています。基礎代謝が低い現代人はいくら苦しくてカロリー消費が多い運動をしても全体の消費カロリーは少ないままになる訳です。

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