2019/09/20 08:45

ネットで話題「2週間で10キロ痩せるダンス」は本当に痩せる?プロが検証

写真はイメージです(以下同)
写真はイメージです(以下同)
 柔道整復師/パーソナルトレーナーのヒラガコージです。

 15秒から1分ほどの短尺動画投稿プラットフォームTikTokを中心に若者の間で流行している「ハンズクラップダンス」はご存知でしょうか。なんでも2週間で10キロ痩せると話題なんだとか。

 この元ネタとなったのが、韓国の2人組ダイエッターJosh&BamuiがYouTubeに投稿した「2週間で10キロ痩せるダンス」という動画。「HandClap」という曲に合わせてノリノリで踊るダンスは楽しそうでやってみたくなりますよね。

 しかし「2週間で10キロ痩せる」という魔法のようなこの言葉。インパクトは大きいですが本当に効果があるものなのか、スポーツトレーナーの目線から検証したいと思います。

◆動きは限りなくエアロビクスに近い

 このダンスをみて最初に受けた感想は「エアロビクスに近いな」でした。ダンスの冒頭にて膝を曲げて身体の前後ろでかかとを触る動きはエアロビクスの「ヒールタッチ」と呼ばれる種目です。その後に続く動作もエアロビクスでは明確な種目名がないものの、軽く弾みながらリズムに合わせて手足を動かすものはダンス要素よりもエアロビクスに限りなく近いものだと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >