2019/09/24 08:46

スクラブ洗顔はNG?アラフォー肌の優しい角質ケア│医師に聞く

写真はイメージです
写真はイメージです
 まだまだキレイを諦めたくないアラフォー世代。皮膚科医でウォブクリニック中目黒の総院長、高瀬聡子先生に、アラフォー肌へのNGケア法をお伺いました(以下、コメントは全て高瀬先生)。

◆10年後の肌に差がつく「角質ケア」

「代謝が下がるアラフォー世代は、肌表面に不要な角質が滞りがちです。ターンオーバーの乱れを整えてあげる、シンプルな方法が角質ケア。

 ターンオーバーとは、肌が自ら新陳代謝できる能力です。細胞が生まれてからはがれるまでの理想的なサイクルは約28日ですが、この周期を保てている肌は20歳前後のみ。年齢を重ねると体力が衰えてくるのと同じように、ターンオーバーの速度も遅くなっていきます。30代では40日、40代では45日、50代では55日程度ともいわれています。

 ターンオーバーができるだけ28日周期に近い理想的な肌作りには、不要になった表面の古い角質を取り去り、新しい細胞の成熟を促す『角質ケア』が必須なのです。定期的にケアすることで細胞の質がよくて潤い保持力があり、くすみやゴワつきが気にならない肌を手に入れることが可能です。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >