2019/09/29 08:45

秋の日焼け対策。夏より秋のほうが“まんべんなく”焼けやすい

写真はイメージです(以下同)
写真はイメージです(以下同)
 こんにちは。コスメコンシェルジュの資格を持つライターの高木沙織です。

 毎年言っているような気がしますが、「今年の夏も暑かった!」ですね。涼しく、過ごしやすい気候になるとホッと一息つきたくなるのですが、手を緩めてはいけないのが“紫外線対策”。

 そう、秋もまだまだ日焼けしてしまうのです。

◆秋の紫外線はこうブロック

 秋の紫外線対策は、夏とは少し変えていく必要があります。

1 刺激が少ないUVケアアイテムを使う

 秋の肌は、顔もボディも夏のあいだに強烈な紫外線を浴びているため肌調子が下降気味。ターンオーバーの周期が乱れてごわついたり、ハリが低下したり、乾燥が始まったりもしています。

 特に、肌に刺激を感じやすい人はUVケアアイテムによる負担が大きくなるので、街中で日常生活を過ごすような日はSPF30、PA++くらいのものを使用すれば十分でしょう。

 サンケア指数の高さは、日焼けを起こすまでの時間をどのくらい延ばせるかに関係してくるものだったり、海・山など紫外線の強力な場所で過ごすといった環境下に関係してくるものなので、数値が高ければよいと思っている人は選び方も見直してみて。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >