2019/10/05 08:45

ストレスゼロの最新ダイエット「脳腸相関」と、腸が喜ぶ簡単エクササイズ

写真はイメージです
写真はイメージです
「運動しても三日坊主」「つい甘いものに手が伸びてしまう」「『△kg減!』と誓いを立てるも玉砕」。なんて人はいませんか?(ここにいます!)

 そこで“脳腸相関”にフォーカスした「脳腸エクササイズ」を提案する和田清香さんに、お話をうかがってきました。すると「ダイエットは、我慢してやるものじゃない!」ということが見えてきたのです。

◆ネクストブームの大本命「脳腸ダイエット」

『週1回×5分で やせ体質に変わる「FAT5」ダイエット』(宝島社)をはじめダイエット関連の著書を多く手がける、ダイエットのエキスパート和田清香さん。これまで350種類以上のダイエットにトライし、自身も15kg痩せることに成功した和田さんが注目している「脳腸ダイエット」とは、一体どのようなものなのでしょうか。

 まずは「脳腸相関」と何かからお伝えしましょう。

 脳と腸は、体内のネットワークを通して互いにシグナルを送り情報交換していることが最近の研究で分かってきました。このように脳と腸が密接に影響し合う関係のことを「脳腸相関」と呼ぶそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >