2019/10/09 15:45

「老けたくない」を叶える、9秒ヨガ。回数より“負荷のかけ方”が大切

フロッグライズ
1 肩幅よりも広めに足を開いて立ち、足の親指を手の人差し指と中指で握る。
フロッグライズ 1 肩幅よりも広めに足を開いて立ち、足の親指を手の人差し指と中指で握る。
「老けたくないなら、骨盤底筋を鍛えなさい」こんなコピーが目を引く、『超かんたんヨガで若返りが止まらない!』。骨盤底筋という言葉は聞いたことがあっても、具体的にどの部分なのか知らない方も多いのでは?

 本書の著者は、産婦人科医でヨガドクターの高尾美穂さん。まず骨盤底筋とは、「骨盤にある筋肉で、ハンモックのような形をして子宮や膀胱、直腸など、大事な内蔵を支えています」。では、骨盤底筋を鍛えるとどんな変化が起こるのかと言いますと。

・姿勢が改善される、くびれができる

・妊娠、出産期や更年期の尿もれが治る

・美脚が手に入る

・生理痛が軽くなる

・美尻が手に入る

 まさに、女性にとっては願ったり叶ったりです。さらにうれしいのが、きつい運動やエクササイズではなく、簡単なヨガでさまざまな不調が改善し、身体が健やかに保てるのです。しかも、ひとつのポーズはたったの9秒。これはもう、チャレンジしない手はないと思いませんか。

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