2019/10/16 08:45

腹筋だけ鍛えてもキレイに割れない。“簡単2ポーズ”を取り入れよう

2 上体を軽く起こし、片方ずつ手で足の甲を外側からつかむ
2 上体を軽く起こし、片方ずつ手で足の甲を外側からつかむ
 こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。

“腹筋女子”の流行に乗り、腹筋だけを全力でひたすらに鍛える人は少なくありません。

 腹筋女子とは美しく鍛え上げられた腹筋の持ち主であることに変わりありませんが、他のパーツのトレーニングもしっかりとおこなっている人がほとんどでしょう。そうでないと、姿勢の崩れが起こりあのようなボディラインを保てないから。

 今回は、腹筋ばかり鍛えることが体に及ぼす影響と、腹筋とセットで鍛えたいあのパーツの簡単なトレーニング法をお伝えしていきます。

◆腹筋だけ鍛えるとどうなる?

 腹筋を鍛えるトレーニングばかりおこなうとどうなるでしょう? みなさんが憧れる腹筋にラインが入った腹筋女子になれる?

 それはちょっと、難しいかもしれません。

 というのも、全身にはりめぐらされた筋膜(筋肉の周囲の膜)のなかでも体の前面と後面の筋膜は共同収縮し、前後の姿勢を保ち骨盤の安定を作ります。それなのに、前面ばかりを鍛えてはアンバランスな状態になり筋膜のよじれが生じやすくなるのです。

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